しまなみ海道を自転車で行く! > 020ツーリングレポート > しまなみ海道終端はフェリーで尾道へ
しまなみ海道的には、向島・尾道間は新尾道大橋で繋がっているのですが、道幅が狭く自転車が渡るのには適さないということで尾道港からフェリーで渡るように奨められています。
向島から尾道へはいくつかの渡し船があるのですが、先の住田製パン屋と映画「あした」のロケセットが見たかったので尾道渡船をセレクトしてみました。
尾道渡船に続く市道377号は何んとなく懐かしい感じがする街並みで古くからメインストリートであったのではないかと思われます。
で、そんな街並みを抜けた渡船場の片隅にあるのが映画「あした」のロケセット。
現在はバスの待合所として利用されています。
ちょうど船が出るところだったので駆け込んで、向島ともお別れ〜
1分くらいで尾道に到着(笑)
ホント近いんですね〜、海峡だけど橋を架けちゃおうと古くから言われていたというのにも納得です。
あとは駅に向かって帰路へ・・・
尾道は見所満載な街なのでホントはもう1泊くらいしてお寺巡りとかしたいところなのですが、あまりサボりすぎるとサラリーマンとしての立場が危うくなるのでそれはまた次回に♪
尾道駅に続くアーケード街。いくつか面白い建物とかあったりするのでちょっとゆっくり目に進みます。
さてさて、尾道と言えば「尾道ラーメン」を思い出します。
そこでアーケード街にあった観光案内所で「美味しい尾道ラーメンを食べたいのですが」と聞いてみたのですが・・・
「そもそも、尾道ラーメンというものはありません。」、と軽く説教。
その後も、「好みにも寄るから美味しいところは・・・」とか、いったいここは何の案内をしてくれる場所なんだ!
っていうか、こっちは観光客なんだから一番有名なところを教えてくれ!
と、やっとの事で聞き出して「朱華園」というお店に向かいました。
やれやれ、最後の最後に・・・
朱華園は尾道にあるラーメン店の中でも行列必至!といわれる超人気店です。
今回は平日の3時過ぎだったので行列はありませんでしたが、この時間にもかかわらず店内は満席でした。
尾道ラーメンというと魚介ダシのイメージなのですが、朱華園のスープはどっちかといえば醤油が全面出でている感じで、そこに大きめに切られた背脂のミンチが浮いています。
見た目は割と強烈なモノの、シンプル且つ旨味たっぷりなスープで完成度はかなり高い印象。尾道でラーメンを食べたいけど・・・と迷ったら立ち寄ってみて失敗無いと思いますよ♪
2日間にわたるしまなみ海道の旅もJR尾道駅にて終了♪
きっと、ここでしか見ることができない壮大な風景の連続、美しさ、驚き、と今回の旅も自転車満喫。いや〜、一度来たらまた来てしまう人が多いというのも納得な自転車道でした。
ありがとう!しまなみ海道!!