ルノーAL-FDB140のクランク交換2
ルノーAL-FDB140のクランク&ボトムブラケット交換完結編!
チェーンラインが出ていない!
前回、ARKSから取り外したクランクと交換してフロントギアを大きく改造したルノーAL-FDB140ですが、「クランク&チェーンの交換」の最後に書いたとおりボトムブラケットの軸長が長すぎてチェーンラインが微妙に出ていない状態でした。
半年以上前の話にもかかわらず、その話をしっかり覚えていたtaddさんが軸長の短いボトムブラケット(107mm & 103mm)と165mmのクランクを持ってきてくれたので、早速交換したいと思います♪
まずは、既存のクランクを取り外します。
クランクに掛かる前に忘れずにペダルを取り外し、フィキシングボルトを抜いてコッタレスクランク抜き工具でボトムブラケットの軸からクランクを抜き取ります(詳しいクランクの抜き方は「ルノーのボトムブラケットを交換する」で紹介しています)
続いてボトムブラケット抜き工具で左右のワンを緩めてボトムブラケットを抜き取ります。
軸長111mmのボトムブラケットを付けた状態でチェーンラインが5mm程ずれているように見えたので、まずは107mmのボトムブラケットを取り付けてみます。この辺は現物あわせしかないのでメンテオフの機会にやれて良かった(笑)
ついでにクランクも交換・・・
と思ったのですが、なんとARKSについていた42Tのインナーギアの精度が低くてシマノのクランクに取り付けることが出来ない!
仕方ないので、yoshiko2さんにギアの内面を削って貰いました(笑)
107mmのボトムブラケット&ダブルのクランクのインナーにチェーンをかけた状態。
う~ん、これでもまだチェーンラインが微妙だなぁ
っていうか、リアホイールの幅が85mmしかないんだからチェーンラインを出そうってのがそもそも厳しいんですけど。。。
軸長103mmのボトムブラケットに交換
103mmのボトムブラケット(sugino BB-7420)
秘密基地でチェーンカバー代わりに歯を飛ばしたアウターギアを頂き取り付け完了!
まだちょっとチェーンラインがずれてますが最初に比べたらかなりイイ感じにラインが出ています。これなら許容範囲内ではないかな?
というわけで、ルノーAL-FDB140のクランクを交換する場合、103mmのボトムブラケット&ダブルのクランクのインナーを使う必要があることが分かりました。
今回使用したアイテム
今回の改造に使用したアイテムはこちら!
- ボトムブラケット(sugino BB-7420 103mm)
- クランク(FC-3300 165mm)
- インナーギア(ARKSについてた42T)
返信する