ハンガータップでネジ山を切り直す
ボトムブラケットを交換した際にハンガーの精度が悪くて最後まで締めることができませんでした。
今回、takuさんがハンガータップを用意してくれたのでタップを切り直してみました
BBハンガーにタップを立てる
作業的には、前回と同じでまずはクランクをはずします。
っと、その前に今回はクランクごと交換なのでペダルをはずしておかなければなりません。
(クランクはずした後だとペダル取るのが大変なのです。)
次に、左→右の順でボトムブラケットのワンを緩め抜き取りました。
いよいよ、ネジ山を切り直します。
まず、これからネジを切るBBハンガー内に潤滑剤としてラスペネをたっぷり吹きかけます。
次に両側からハンガータップをはめ込み、ねじ込んでいきます。
これで、中のネジ山が綺麗に切り直されるらしいです。
ハンガータップを逆回転させBBハンガーから引き抜くと完成♪
切り終わった後のハンガータップには大量の切り粉が!
それだけ初期状態の切りが甘いということでしょうか。
内部に残った切り粉を、再びラスペネを吹きかけて丁寧に掃除します。
綺麗に掃除したら、右ワンから締め込んでいきます。
前回は、締め込みにかなりの力を要したのですが(もう汗だく且つ必死なくらいw)、今回はかなり簡単に入っていきました。
ネジ山を切り直した効果はかなり大きいようです。
締め終わった様子。
前回は固くて締め切れなかったのが、きっちり奥まで締めることができました。
この改造に必要な工具の購入は
細かい自転車パーツって近所の自転車店では取り扱いがなかったりするんですよね〜
そんな時に便利なのがネット通販♪
- 自転車パーツの通販なら「サイクルベースあさひ」
- ナチュラムのセールも要チェックです。
返信する