北アルプスを眺めに
土曜日は天気が良いという予報だったので、北信へ行って北アルプスを眺めよう! と出かけました。
まず信濃大町駅で降りて、2009年5月の長野オフで走った小熊黒沢林道に突入してみたのですが、積雪のためすぐに撤退。
再び輪行して白馬駅で降り、そこから白沢峠〜鬼無里〜大洞峠〜小川村〜川中島駅というコースで走りました。
【写真1】 晴れているのにアルプスの上だけ雲がかかっていたけど、辛うじて山は見えた。中アや南アに比べると白い部分が多いけど、それでも例年よりは雪が少ないように見えます。
【写真2】 これは戸隠の西岳かな? こちらは雪がほとんどなくて惨憺たるアリサマ。
【写真3】 小川村のアルプス展望スポットの近くには高山寺というお寺があり、そこに立派な三重塔が建っています。三重塔の向こうに見えるアルプス、写真でわかりますかね?
【写真4】 昼食は、これも長野オフで食べた鬼無里のいろは堂のおやき。うまい!
北アルプスは大きいから、いろんなところから眺められるけれど、乾し肉さんはここがお気に入りなのかな。確かにいい眺め。
まだ自転車に乗るようになる前の相当昔の話だけれど、小川村の何処かの道で現れた北アルプスの大迫力の眺めに思わず車を止めて見入ってしまった。もう一度体験したいものだが、どこだったんだろうか?
写真1は県道36号線沿いの「アルプス展望広場」のあたりで撮ったものです。
genさんの言う場所も、車で通ったということはそれなりに「ちゃんとした」道だろうから、やはり県道36号線なのでは?
(参考ページ)