積丹半島横断
海岸線の国道は前に通っているので今回は内陸を横断。
海岸線は余市から泊まで約90km、そのかなりの部分が断崖・奇岩の絶景。そういうところは、大概アップダウンが激しく大変苦労させられるものですが、ここは新しいトンネルと橋梁で比較的楽に走れます。トンネルで後ろから迫るクルマには緊張させらるものですが、ここは交通量少なくその心配も少ない。ということで北海道の海岸線サイクリング私的にお勧めコースです。札幌からも近いしね。
前置きが長くなりましたが、今回は内陸。道道998号という、3桁国道みたいな下手すると4桁行きそうじゃないですか。どれほどショボイかと思ったら、開けてビックリ高規格のすごい道でした。なんでここまで立派なのか疑問。
<写真1>古平川。川遊びかと思ったら、装備をつけて本格的です。夏ですね。
<写真2>峠付近は覆道が連続。振り返るとまるで大蛇。峠は越えたというよりくぐり抜けた(笑)
<写真3>峠から片道25分。途中、誰もいない。ヒグマに会いませんように。
<写真4>地形を無視して理想の線を引いたような道路。
北海道は今が花の盛りでしょうか。
3枚目の沼の周りにも花が咲いているようですし。
いま大学の友人が礼文島に旅行しているとのことで、花と料理を満喫しているようです。そのうちgenさんからのレポートも期待してます。
でもやはり私は高規格な道路は好かない(笑)
礼文島は今一番行きたいところ、だけれどもハードル高いな。3日連続で休みが取れたらなあ。近くの丘珠空港から利尻島までの航空便はあるんだけれど。