只見の秋
先の土曜日から日曜日の一泊二日で会津の只見町・金山町を走ってきました。
この時期はウチのあたりも紅葉がきれいなので「わざわざ遠出なんてしなくても」と迷うのですが、今年も昨年に引き続きやっぱり只見へと吸い寄せられてしまいました。
【写真1】 恒例の(笑)只見線。これは車窓の眺めです。
【写真2】 松坂峠へと登る途中にある「鮭立の磨崖仏」。崖をくり抜くようにして仏像が彫られています。
【写真3】 松坂峠。実は仕事とかで疲れていたので無理にたくさん走ろうとせず、二日とも松坂峠周回ルートを走りました。土曜日は時計回り、日曜日は反時計回りで。まあ、二回走りたくなるくらい魅力的な峠ってこともあります。
【写真4】 伊南川も只見のあたりではこんなに川幅が広い。
今年はまだ一度もキャンプをしていなくて、今回が今年初だったのですが、寒くてよく眠れませんでした。
来年までキャンプはお預けです。
そうそう、あちこちで只見線の線路復旧作業をしていました。いつになるかはわかりませんが、そのうち全線開通しそうです。
私も秋になると何故か自然に行きたくなるところとして、只見は只見でも奥只見。只見線沿線のほうは遥か昔自転車に乗るようになる前に、クルマで一度通ったくらいかな。
でも、松坂峠のよさはよく知っていますよ。
奥只見といえば枝折峠の方ですよね?
2度ほど走ったことはあるけど、秋には行ったことないなあ。紅葉がきれいなんでしょうか。
北海道に住んでいると、気軽にあちこちに行けないのが難点ですね。
天気の良い日のキャンプサイクリングは気持ち良いですね。
これからの季節は私が今持ってるメッシュのテントでは無理ですね。私も来シーズン迄お預けです。