マウントクライム
草津白根山の噴火警戒のため、今でも志賀草津道路で県境越えができなくなっています。それならば須坂を起終点として時計回りに山田牧場→志賀高原→渋峠→万座温泉の回遊ルートを走ってきました。持つ必要のない輪行道具や着替えなどは駅の手荷物預かりに置いていきます。
海抜350mの須坂駅から最高地点2300mの横手山まで。登りが多くなるとダイヤモンドフレームの車体は踏むのが楽しい。足裏に感じるペダルの圧が快感。上半身のエネルギーをトップチューブが伝えてくれているのが実感できます。折りたたみ自転車ではこういう感じは得られない。
<写真1>眼下の山田牧場と遠景は善光寺平
<写真2>2100m付近の横手山ドライブイン。志賀高原では今回見た限りここまで登らないと食事にありつけない。
<写真3>横手山山頂からの志賀高原の眺め。渋峠から自転車で登れるけれど、悪路なのでやめたほうが、リフトのほうがいいと思いました。
<写真4>毛無峠から群馬県側の眺め。去年も見たラジコングライダー以外に、今年はラジコン四駆も。ラジコンの聖地なのか?結構秘境なんだけど(笑)
genさんが車体による踏み心地の違いを述べているのがなんだか違和感、もとい新鮮(笑)
渋峠は走ったことがありますが横手山には行ってないなあ。ダートなんでしょうか?
写真を見ると広々して涼し気ですね。
ダートとしては路面は悪くはないのですが、渋峠までの道と比べると殺風景で面白くありません。ちょうど河川敷の砂利道の管理用道路と同じような印象。
山頂は野球ができそうなほど広く、アンテナの鉄塔が林立しています。有名なパン屋があるので、それ目当てに行く価値はあるかな。
暑い中、驚くばかりです。水分補給大丈夫でしたか。