千葉の近現代史を訪ねるポタ 鉄道連隊演習線ほか
22日に千葉の鉄道連隊演習線を千葉市~津田沼まで辿るポタを行いました。ちょうどお彼岸ということもあり、参加者は主催者の私を含めて3名とこじんまりしたものですが、和気あいあいで楽しく走れました。
千葉中央公園から津田沼にかけて廃船跡は境界杭などが部分的に残っており、辿ることは比較的容易です。津田沼駅近くの千葉工業大学のキャンパスは第2連隊の跡地であり、煉瓦造の門が残ります。
途中、谷津遊園や南極観測船初代しらせも見つつ、最後は船橋のミステリーサークル海軍船橋送信所跡で打ち上げました。
参加した皆さんお疲れ様でした!
写真1:参加されたナガさんと高辻さん
写真2:津田沼近くの演習線敷地。直線が気持ちいい~
写真3:情報を得て急遽見に行ったしらせの雄姿。船を見ながら港を走るポタもいいな~
写真4:船橋市行田の送信所跡。その中心部に残る記念碑の前で。
「しらせ」って新しいイメージがあったけど、もう引退していたのか・・・
お疲れ様でした!
しらせは展示されてるんですか?中に入れたりしたら面白そう~
普段はわたしは恐らく行かないし、見過ごしてしまうところを、今回もポタおじさんの案内のもと、楽しくポタリングできました。
「しらせ」は写真の右下に看板が見切れていますが、立入禁止で近くに行くことはできませんでした。
それでもかなりの大きさでしたよ。
2008年に退役してるみたいですね〜
私の世代だとこの先代のふじが想い起こされるんですが、
さすがに宗谷までは。。。
このしらせは、スクラップになる直前にウェザーニュース社に買い取られて、気象観測設備は活用されているようデス。
一般見学は現在は一時中止されているようですが、今後活用計画はあるみたいなので、海の科学館の初代宗谷とこのしらせを結んで、東京湾に南極を見に行くポタなんてのもアリですねえ、
今後の計画に入れときます。
ナガさん、ご参加どうもありがとうございました。暖かくなってきたし、
このように東京湾沿いにポタるのもいいな〜と考えていました。
次回もまた、よろしくですう!
1983年に就航し退役した元南極観測船の「SHIRASE 5002」と2009年に就航した現在の南極観測船「しらせ 5003」があり、2011年に「9月30日から3日間、南極観測船先代SHIRASEと現役しらせが船橋港に集結!」で見に行き、両船に乗船しました。
名古屋港ガーデンふ頭に南極観測船「ふじ 5001」が係留され、見学できます。