春のオホーツク
ヒルクライムも終わり本来の姿に戻って、久々の輪行サイクリング。
昨年、北海道の稚内まで行ってきたので、その続きで道東を4日間。
・初日 高崎-羽田-稚内-宗谷岬
・2日目 宗谷岬-湧別(サロマ湖)
・3日目 湧別-羅臼
・4日目 羅臼-中標津-羽田-高崎
3日目の途中、網走からウトロ(知床自然センター)までは鉄道+バス輪行。
4日間中3日は雨。飛行機はローカル線なのでANAしかなく、お手ごろ価格とは言えない。初日の稚内は24度だったのに、3日目の網走は5度。という散々な状況でしたが、うん、よかった。備えあれば憂いなし。
飛行機でタイヤの空気を抜くという話、あれは都市伝説なのかな?言われたことないんですけど。
雨の中、お疲れ様でした。
知床横断道路、過去25年間で最も遅く開通したというニュース見ました。
今年はすごい積雪でしたからね。これまたすごい時に行ったものです^^;
北海道の美味しいもの、食べてこなかったんですか?
私はタイヤの空気を抜いたことないです。いつもきっちり入れていきますが何の問題もありませんでしたよ。デマじゃないでしょうか。
またずいぶんと慌ただしいツーリングですね。
今回はちゃんと雨具を持っていったのでしょうか?
どんよりした天気だと雄大な景色もあまり映えないかもしれないけど、これはこれで北海道らしい風情がありますね。
あいにくの雨だったようですが、北海道はやっぱり楽しそう!
飛行機の話はよく聞きますが、僕も空気抜かないで乗せてても問題なかったですね。昔の貨物室は気圧が低かったのかな・・・?
>これまたすごい時に行ったものです^^;
知床横断道路開通のニュース、初日の稚内の宿で初めて知りました。未開通とは夢にも思っていませんでしたよ。よかった、よかった(笑)
>北海道の美味しいもの、食べてこなかったんですか?
北海道らしい食材と言えば、主に宿の食事で特に高級食材はないですけど、にしん、ほっけ、さんま、いくら、甘エビ、ホタテ、毛がに、何とか貝、昆布、(市場には出回らない)何とかカニの卵、何とかイカなど、全部美味しかった。満足です。
>またずいぶんと慌ただしいツーリングですね。
そういうことにならないように飛行機を最大限活用したので、無理したり我慢したりということはなかったですよ。
2日目だけは夜間走行もありましたが、これは予報よりも早い雨に気持がグズッて長い休憩があったため。まあでも、雨は予想外としても夜間走行は想定内でしたので。
>今回はちゃんと雨具を持っていったのでしょうか?
出発前の天気予報から、3日目の雨は覚悟していたので、ちゃんと用意していました。きっちり対策していれば、雨のダメージって自転車がドロドロになることぐらいで、意外にないんですよね。
>あいにくの雨だったようですが
雨は踏ん切りをつけてしまえば(そこがせつないのですが)先に書いたように意外に実害は少ないです。つらいのは「やませ」と呼ばれている東寄りの冷たい風。長距離の予定なのに、速度は10km/h以下になってしまいます。幸い雨の降り出しとともに風は止んできたので、そう長くは続きませんでしたが。
羨ましい。いつか行きたい。
3月に沖縄行ったときは往復とも完全に空気抜かされました。
Air Asiaでしたけど。
私もいつか行ってみたいです
キャラダイスのバッグはやっぱり雰囲気が良いですね