初日の宿
長万部を過ぎると山が海に迫ってきて、これまでの海沿いの道は山の中を通るようになります。宿がありそうなめぼしい街は近くに無さそうだし、コンビニも無く腹も減ってイヤな状況になってまいりました(笑)
そして追い討ちをかけるように、雨が降り出した!天気予報では20%以下だったのに。高速道路の橋下で雨宿りをします。今の時期は日が長いので日没後も明るさが残っていたのですが、雨宿りをしているうちにむなしく真っ暗になってしまいました。
少し雨が弱くなったところでウインドブレーカーを着込んで走り出したら、すぐに山の中にポツンと昭和な感じのドライブインがあったので、とりあえず雨宿りを兼ねた晩飯にありつけました。宿の情報を聞いてみたら、車で20分の距離の洞爺湖温泉まで無いそうです。雨の中、車で20分の距離はずぶ濡れになりそうだなと躊躇していたら「直ぐ近くにバス停があるけど・・・」ですって(笑)
北海道のバス停は屋根も扉もある小屋のようながっしりした作りなので、それでも十分なんですが、まさかバス停を勧められるとは思わなかった。きっと、自転車やオートバイのツーリストが多いので、そういう質問に慣れているんでしょうね。
結局「妹が働いている町の温泉施設があるんだけど、聞いてみるね」と言う話が出て、そこに泊まることができました。店を出ると雨は止んでいて、ちょっと走ると路面も乾いていました。雨は局地的なごく弱いものだったようです。
<写真1>宿のある街の明かりを見たときは嬉しかったな。「翼よあれがパリの灯だ」と言う感じ。
<写真2>部屋は驚きの18畳、38㎡。端っこに布団がポツンと(笑)
<写真3>朝、カーテンを開けると、オーシャンビュー。
<写真4>豊浦町商工会の運営で「ばんや」に似た成り立ちですが、建物はかなり立派です。
なに立て続けにどうでもいいことレポートしてんだよ!
みんなが知りたいのは、そんなことじゃないよ!
ポニーテールだったとかミニスカートが似合うとかだよ!
雨とか昭和みたいだなんかどうでもいいんだよ!
じゃ仕事してくる。 ちゃんと書いとけよ!
じゃね。
札幌か小樽のあとは、江別を通られますか。
ここに旧町村牧場跡(公園)(美華大飯店とか、、、休業ですが)
がありますが、自分はそこら辺で、うろうろしてるかもしれませんよ。???
多分3ヶ月後ですが、(笑)
ぜひ、積丹半島や、石狩湾沿い、支笏湖の樽前ー錦岡線、
なども走ってみてください。
フォレスト276大滝と言う道の駅は、残念ながら昔の面影はなかったです。以前は、にぎわっていたのですが。
立派なトイレ、自動演奏ピアノも何もなかったです。
しかし、隣のきのこ館はいいでしたよ。きのこカレーがお勧めでした。
なんか、genさんのレポートが出来るのをみんな待っていたのか、しょっちゅうココに見に来てもここ数日全く更新されていなかったのを見てとっても心が重苦しかったのですが、ようやく解放された気分です(笑)。
さあ、つぎはいよいよ核心に触れる?レポートをw。
親切な方がいて良かったですね~
僕は昔東北を走りに行った際に、まさに同じ状況に陥り、しかも、全ての民宿に宿泊を断られたことがあるのを思い出しました。。。
あのときは結局、雨の中となり街まで走ったんだよな~。
今となっては良い思い出だけど(笑)
テントと寝袋を積んで行かないからそういう羽目になるんだよ!
このペースで行くと核心部は第7話くらいまでお預けかな?
>僕は昔東北を走りに行った際に、まさに同じ状況に陥り、しかも、全ての民宿に宿泊を断られたことがあるのを思い出しました。。。
実はひそかにそういう状況を楽しんでいる別の自分がいる(笑)
「しょうがないな、朝まで走るか」みたいな。今は生活が夜行性だから、今ぐらいの夜の時間は体調が良いし頭も冴えてる。
でも、残念ながら、これまで何処にも泊れなかったということは一度も無いんだよね。
>テントと寝袋を積んで行かないからそういう羽目になるんだよ!
そういう非日常的なハラハラ・ドキドキ・ワクワクがあるから楽しいんですよ。それにテントや寝袋は山で使うものですよ。