金谷港から北へ。今までは、南方向ばかりだったので。
特に目的もないので、なるべく小さな周遊コースをグーグルマップで検討を定め竹岡から入ってきたところが林道東奥野線というところでした。半分くらいはダート道で勾配もきつく高いところまで登らされます。おかげで眺望はよかったけど(笑)
事前に分かっていたら通らなかったでしょう。グーグルマップはリアルタイムに現在位置が分かって、道を間違えることがなくなるというのは革命的だと思うのですが、街中はともかく山中では情報量が少なすぎ。道路の名前・広いか狭いか・地名・地形など、今回のケースでは全く載ってなくて、分かるのは道が存在しているということだけ。しかも、電波が届かなければもう何もわからない。
林道そのものは普通だと思いますが、それにもまして多分去年の台風のせいと思われる道の荒れ方が凄かった。大きな木が根っこを上にして頭から谷に突っ込んでいました。どうやったらあんなふうになるのか。
ウルトラミニでダート林道に突入するってのはモールトン以上に変態だ(←褒めてます)。
楽しそうな道だな。いつか行ってみようかな。
genさんもスマホにしたんでしたね。
私は「ジオグラフィカ」というアプリを使ってます。
国土地理院の地図が表示されるので勾配とか道幅とかはある程度分かります。
事前に地図をダウンロードしておいて電波のない場所で使うことも可能。
地理院地図なのでコンビニとかは表示されません。