最近は本当に行きたい所がなくて近所をぶらぶらするばかりですが、せっかくのGWなので部屋の掃除・洗濯・クリーニングなど全てをやり終えてから家を飛び出しました。
1日目高崎まで。ここでやっと目的地を星峠の棚田(十日町市)に定めます。2日目六日町まで。3日目目的地通過後、上越妙高駅から新幹線で帰宅。
事前の天気予報どおり、4/29日と5/1日は天気が不安定。29日は途中2回の雨宿り。1日は午前中は雨、その後3時くらいまで降ったり止んだりでその度に雨宿り。30日はよく晴れたが気温27度と暑さにやられた一方で1日は気温14度とすごい落差。
実は一番ずぶ濡れになったのが快晴だった30日。三国峠から湯沢までの間、国道17号は3つくらい小さな峠をトンネルで越えていくのですが、漏水がひどく路面がビチャビチャなところをかなりの速度で下っていくため下から雨が降ってくる感じ。最後のトンネルを抜けて湯沢へ向かって急降下していくうちに急速乾燥しますが、結果自転車は泥だらけ、路上の砂も巻き上げるので駆動系もジャリジャリ状態。
10年くらい前にも同じ経験はしているのですが、いまだに道路改良されていないのですね。
<写真1>沼田の先まで、交通量の多い17号は避けて裏道を行きます。新緑・綺麗な川・涼風、これぞGW、来てよかったと思える時。
<写真2>猿ヶ京の眺め。新緑が無く桜が咲いている。季節が逆戻りしています。
<写真3>星峠とは別の国道403号沿いの棚田。こちらの方がいいと思ったので
<写真4>直江津の浜
湯沢からバス輪行で苗場スキー場まで行き、帰りは三国峠越えで後閑駅まで下ったことがありますが、峠越えが大変だった記憶があります。
●乾し肉からのレス:だからツーリング車には泥除けが必須なんだってば!
それにしても、ふらっと出かけてそのまま直江津まで…
久々にgenさんの本領発揮を見た!
だからツーリング車には泥除けが必須なんだってば!
それにしても、ふらっと出かけてそのまま直江津まで…
久々にgenさんの本領発揮を見た!