午後から山沿いでにわか雨という予報なので、あまり遠くない、以前に乾し肉さんのオフで行こうとした中藤川から名栗へ抜けてみようと。(当時は残雪で行けませんでした)国道299号から子の権現経由でアプローチします。
飯能を過ぎた辺り、まだ11時なのに雨が降ってきました。が、空は明るいので雨宿りしつつ先へ行きます。
しかし寒い。家を出る時は暑くなりそうで、しっかり日焼け止めを塗ってきたほどなのに。
国道が沿う高麗川は、あまり通らない道なので今まで気づかなかったが、ものすごく綺麗な川。水が清らかなだけでなく、岩も砂利も苔も草も鑑賞に堪えうる美しさ。まるで日本庭園の中を自転車で走り回っているかのようです。
雨は相変わらず弱いが止まない。下りになると、我慢できないほど寒くなってきました。本来の目的地はあきらめて名栗との分岐は無視。「暖かいうどんが食べたい」と願ったら、最近多くなったような気がするつけ汁うどんの店が都合よく現れてくれました。店内ではまだコタツが使われていました。
<写真1>輪行ではありません。雨宿りです(笑)
東吾野駅。都市部の西武線の古い駅舎は大概建て替えられているのに、この辺りは昔のまま。
ホームの三角屋根とベンチは木造です。
<写真2>小床というところ、行き止まりです。標識どおりにやってきたのですが、ここは歩いていく道だった。
<写真3>子の権現。高崎の観音様みたいに山頂に位置する。巨大なわらじと下駄がある。
<写真4>うどん屋さんの駐輪場。屋根があるのも嬉しいが、何よりも雰囲気がいい。
真ん中の柱には「鉄棒ではありません」と書いてある(笑)
この辺りって舗装路ですか?
写真2を見ると未舗装なのかな??
全線舗装路でしたよ。
<写真2>は車道の終点で、その先押して行けるかどうか偵察して、こりゃダメだと振り返ったところ。
この雰囲気で前面舗装だとかなり楽しげですね~
秋にのんびり走ったらよさげ