三浦半島のハイキングガイドに載っていたコース。京急三崎口駅を起点・終点とする周回コースで4~5時間ということでしたが、自転車持参なので2時間ほどで廻れてしまいました。YSバイクのような小さくて軽くて壊れにくい自転車は、こういうケースにはうってつけ。欲を言えばもう少し軽くなってほしいけど(笑)
さて、小網代の森というのは、源流から河口まで、そこは干潟になっていてやがて海へと続いていくのですが、周囲の谷まで含めてほとんど人の手が加わってないという関東・東海地方ではここだけしか見られないという大変貴重なところです。
現在は通行自粛区間が設定されているので、南北方向に谷を横断するルート1本だけしか通れません。それでも、一般的には都市のイメージの神奈川県とは信じられないくらいの自然そのままが味わえます。
なお、写真の3枚目・4枚目は小網代の森とは関係ない三戸浜辺りの風景でした。
2枚目の小さな橋がイイですね~
歩いてると何でもないけど、自転車でこういうところに行くと興奮する!
この橋は河口に掛かる小橋。右手は川、左手は海になります。
川方向は源流地帯を含む谷間全体が見渡せ、海方向は干潟と狭い湾の遥か奥に相模湾への出口が見える絶景ポイントなんですよ。