GWは特に遠出の予定もなく、実家に帰るくらいでしたが、栄区と金沢区にまたがる市民の森に行って来ました。最近読んだ本に出ていたので、それがきっかけで。
うちの高校の近くなので、よく知っている土地ですが、行くのは30年ぶりのことです。田んぼなんかは耕作放棄されていましたが、ほとんど開発されていなかったのは驚きでした。まあ、保護か開発かでいろいろあったみたいですが。
森に入ると基本押しか担ぎかですが、短い距離なので大して苦にはならず。前後のアプローチで自転車が使えるメリットのほうが有難いです。池から区境の稜線までコースタイムで12分。稜線を越えて金沢区の氷取沢を下降し金沢文庫駅へ。そこから輪行で次は横須賀へ向かいます。
<写真1>住宅地のはずれが谷戸の入り口。
<写真2>瀬上池。ここの閑寂さは「横浜の奇跡」とさえ言われる。
<写真3>緑陰が刻々と池の色を変えていく。
<写真4>大岡川源流地帯
わたしにとって桜木町の河口のイメージが強い大岡川の源流が、これほで緑深いところとは。
●inaからのレス:以前、マニアックな分水路を見た大岡川
http://www.yamaiko.com/touring/area/kanagawa/20100808.html
の源流がこんな素敵なところだとはビックリですね!
この源流はいつか行こうと思って行ってないところです。
(自転車無しで)氷取沢あたりまでバスで行って、軽めのハイキングでもしようかなと思っているのですが・・・
>以前、マニアックな分水路を見た大岡川
微妙に懐かしいですね。
つい先日バーグでカレー食べましたよ。