こんにちは、素人っぽい質問ですが宜しくお願い致します。
問題は表題の通りの件ですが、当初の状況としては2↔3速間は問題なく
1速(重い)に入らずの状態から、ワイヤ詰めにて入ったり抜けたりに悪化
調整の基準は調べて解りましたので、それに合せたものの上記の結果になりまし、た
3↔2速間はクリック感もあり変速動作もします
1速はレバーが突っかかってそのままです
アジャスターを目一杯詰めた状態でシフターを一杯に押し込んで
やっと変速するかしない(噛み合い抜け)かと言う状態になります。
中古で入手した個体ですが、仔細にわたって観察する限り
摩耗による劣化はなさそうですので、調整ズレの問題と思われますが
気になる部分として、シフターの動作範囲が足りない?という事です。
もしかして...スターメのシフターはこう元々言う物ですかね?
シマノなら絶対に有り得ないでしょうが、Made in Englandだからなぁwww
画像1 2 3・2速のプリセット位置での状態。
画像3 一杯まで引き込んでもレバーはここまでしか来ない
しかし...シフターが正常だとハブをバラさなきゃならないのかな
?
うちのスタメも1速は「エイ!」っと気合いを入れないと変速しないです。。。
ブロを買ったときからなので、そういう物だと思ってたのですが、他の方はどうでしょう?
●itaからのレス:私もこのシフターを以前使っていましたけど、1速側は結構ストロークが大きいです。目一杯引かないと定位置で固定されないです。
内装3速のハブの調整は
「シフターを真ん中の2速にした状態でワイヤー長さを調整しギヤが2速になるようにする。」
これで行けると思うんだけどなぁ。
1速でレバーが途中で引っ掛かった感じになるのはワイヤーを張りすぎてるんだと思います。
もう少し緩めて、レバーが引ききれるとこまで持って行ってみて、その状態で2速、3速と正常に変速できるかどうか確認してみて下さい。
アドバイス頂きありがとうございます。
シフター故障の可能性は低いとの事で
アジャスターを極端に振って見て、一応三速分動作する事を確認出来たので
腰を据えて調整した所、一応納得出来る状態になりました。
三十ん年前の国産5段変速どころの騒ぎじゃないほど雑なシフト感w
一速は無理矢理押し込んで・・・と言う説明がよーく解りました!
結局、一速位置にてレバーは固定されないんですね。
まあ、雑なシフト感も含めてオールドダホンの味わいって事で
出来る限りノーマルのまま維持して行きたいと思います。