14インチ車にはシングルギアが多い。小さいから多段化は難しいし、軽量のメリットもあるのでそれはそれでいいのですが、結果的には出番が少なくなってしまいます。どうせあまり使わない自転車なので、多段化実験してみました(笑)
スターメーアーチャーのデュオマチック、キックシフトでコースターブレーキ付。シフター、ブレーキレバー、ディレーラー、ブレーキ本体およびワイヤー類が不要になるので、スッキリした見た目重視の人に好まれています。古いモールトンも好んで使っていて、実際モールトンオーナーのブログを見てからやってみようと思いました。
実際の使用感ですが、2速に入るとグッと重くなるので軽快さは失われてしまいます。でも、ペダリングはゆっくりのまま速く走れるので実用的にはうんと使いやすくなりました。横浜オフで実戦投入してみたら、周りについていくのはちょっときつかったですが、シングルのままよりはずっとマシです。
<写真1>コースターブレーキ付なので、リアのブレーキ、ワイヤー、レバーは取外し。
<写真2>内装2段、ギアレンジ138%、ハブ重量1400g。
<写真3>リムはハブに合わせて32H、でも多すぎるので16本でホイール組み。
<写真4>スプロケットも変更。シングル時代の14Tから16Tへ。
あれ、今までこれ最初からついてるモノだと思ってました。これも改造車だったんですね。前ブレーキ用ワイヤーしかないのですごい機構だなあって思ってはいましたがw。
●martyからのレス:横浜で拝見して「試乗させていただきたい」と、思っていましたが、マニアな施設を見ている内にすっかり忘れてしまっていました(^^ゞ
●ゆうからのレス:あれ、今までこれ最初からついてるモノだと思ってました。これも改造車だったんですね。前ブレーキ用ワイヤーしかないのですごい機構だなあって思ってはいましたがw。
●乾し肉からのレス:こういうスッキリな感じはケルビムミニに似合ってますね。
モールトンに採用されているのを見て興味がありました。
楽しそうだなあ。
でもパッと見て後ろのブレーキが無いように見えるので、おまわりさんに呼び止められちゃうかも?
ウチのルノーちゃんには搭載可能でしょうか?
エンド幅が120くらいしかないんですが・・・
>ウチのルノーちゃんには搭載可能でしょうか?
もしやるなら、ルノーにはコースターブレーキではない、普通のフリーハブのこちらのほうですね。エンド幅はちょうど120ミリ。
http://www.eurobike.net/brand/brand_sturmeyarcher/SA_website.html
写真の通り、コースター付きはママチャリ同様ブレーキアームをチェーンステーに固定させるのですが、ルノーにはチェーンステーが無かった(笑)
重量も1,400g→930gと、大幅に軽量化、ただしリアブレーキは普通に必要になりますが。