前に掲示板に投稿したように、NWTのハンドルバーを気軽に交換できるようにした(http://www.yamaiko.com/community/custom/post-1029.html)のですが、ひとつ困ったことが。
これまで使っていたサイコンは有線なので、ハンドル交換に併せてサイコンの着脱をするのがとても面倒くさい。
無線のサイコンを買おうかと思ってネットを見ていると、
お、ガーミンのGPSで、機能を絞った安いやつがあるんだな...
Wiggleで買えば1万円台か。無線サイコンと大差ないな...
でも待てよ、上位機種を買えば仕事でも使えるかも...
仕事で使うならカメラ付きの方が便利だよな...
サイコンを買うつもりがいつの間にかこんなものを買ってました(汗)
Wiggleで扱いが無かったのでヨーロッパのTrekkInnというところから購入。
【写真1】左:Garmin GPSmap 62sc。画面はサイコンモード。右:上から地図表示(地図は別売)、コンパス表示、標高グラフ表示。
【写真2】左:Garmin純正のバイクマウントは着脱が面倒なので、ミノウラのアクセサリーホルダーにマウントを取り付けました。が、とても不格好ですね。
右:マップケースに入れてみた。このままでボタン操作もできました。
【写真3】フロントバッグの金具に上下をくくりつけて、バッグの上にポンと載せた状態が最も実用的でした。この状態で15kmほど走って問題なし。バッグの蓋の開閉も問題なし。
【写真4】カメラの画像。上が今回のGarmin。下が今使っているデジカメ(Lumix FX30)。
縮小などの処理してあるので比較しづらいですが、Garminのカメラはトイデジに近い感じですね。薄暗い場所では写りが悪そうな印象なので、仕事で林内の写真を撮るのは厳しいかもな。
最大の欠点は、ついつい機械に目が行ってしまって景色を眺めなくなってしまうこと(笑)。
あまり優れた道具を持つのも善し悪しですね。
おぉ、乾し肉さんがなんだかハイテクなマシンを!
やっぱし道なき道を行くにはこういった装備が必要なんですねw。
●栗からのレス:まったく似合わない・・・デジタル。
栗さんを意識しているのかな?ずいぶん文章が要領よく短くなりましたが、もう一歩ですね(笑)
会社で顛末書などをたくさん書いて、文章力に磨きをかけましょう。
NWT、ハンドルやグリップ、泥除けなどのカスタマイズで、色っぽくなりましたね。