自作チタンフレーム
10周年記念で盛り上がってるところ、もうしわけありません。
完全自作、ハンドメイド、チタンフレームの途中報告です。
どうせなら、小さく軽く、そして他と差別化?したいので、
リアハブ幅は、120mmにしました。リア冶具も作り直し。
左を10mm寄せてます。それにあわせ、チタンシャフトを専用にカット&溶接です。
それと今日は、チェーンステーとシートステーを、このように溶接。
チタンパイプの持ちサイズに限りがあるので、このサイズです。
弱そうに見えますが、意外と丈夫です。
これからは、変更と補強も入る予定ですが、、、
折りたたみ部分とメインフレームは、考え中です。(^^)
チェーンステー、こんなに細くて大丈夫か?と突っ込もうと思ったら先回りされてしまいました(笑)
勝手な私見ですが、あえて折り畳みにしないほうが小さくまとまっていいのでは?ステム、シートポスト、前後ホイールを簡単に取り外しできるようにしておいて、状況によってどこまで分解するかを選べるようにする。
折り畳みにすると無駄なスペースが出来てあまり小さくならず、まとまりが悪くて運びづらかったりすることがあるんですよね。例外はブロンプトンくらい。
それにしても、きれいなRですね。自分のしたいように、自由に作れるなんて素晴らしい。
おー凄い凄い!
溶接もあれですが、キレイに曲げるのが難しそう。
作ってるところ見たい!!