トレンクルが欲しかったが
折畳み自転車での輪行に慣れてしまうと、携帯電話のように何処に行くにも常に持っていたいと思うようになってしまいました。しかしながら、実際の輪行は大きさといい重さといい「わざわざ持って行く」という感じです。洗面道具や着替えと同じような感覚で、旅行用のバッグに放り込んで置けるような自転車があれば・・・。求めるものは「小ささ」と「軽さ」。サイクリングに向いた自転車は他に持っているので、走行性能はどうでもいいんです。
実際に手に入れてみたら、残念ながら目的達成度は60%くらい、合格ギリギリライン。「小ささ」は不合格、「軽さ」はもう1歩。やはり素のままではダメで、自分なりに工夫しないと。
それでもギリギリ合格としたのは予想外に走りが良かったから(笑)
かなり昔のあやふやな記憶だけど、かめねこさんのに試乗したときはこれほど良い印象はなかったんだけど・・・もちろん欠点もありますが、現行モデルは自転車として相当良い出来だと思います。その辺のところは長くなってしまうので敢えて書きませんが。
変速無しで53,600円(=7.8kgモデル)は高く感じるけれど、価格に見合う価値は十分ありますよ。本気の走りはしない人の最初の1台目、または、メインの自転車とは別にのんびり用の2台目以降にいいですよ。
<写真1><写真4>(有)バイク技術研究所 YS-11ツアラーリミテッド(7.4kg、93,240円)
<写真2><写真3>我が家のフラッグシップ:MC-1Aと比べて
うん~、私には大きさの違いが
分かりませんw
genさんの場合はフルオーダーでビルダーさんに作らせないと、
永遠に増車と間引きが続きそう・・・
14インチでチタンとカーボン、どっちが軽く仕上がるかなぁ~??
60%では一年以内に不合格転落に3千点!
またgenさんたらそんな無駄遣いを…。
セールスマンっぷりと言い節操の無さと言い、かめねこさんを凌いでいるような気がする。
最初にけなしておいてから後で「相当良い出来」と持ち上げるあたり、かめねこさんよりも知能犯だな(笑)
> 旅行用のバッグに放り込んで置ける
> 「小ささ」と「軽さ」
> 走行性能はどうでもいい
その条件なら A-Bike とか Pacific Carry Me とかが良いのでは?
そのあと気になったのでネットでトレンクルを調べてみたら、いつの間にかスペックが変わっていたんですね。
最初に発売されたのは6.5kgだったのが今は6.9kgと重くなってる。
そのくせに値段は倍近くになっている。
何故だ??
昔、トレンクルが発売されたばかりの頃、仕事で試乗したことがあります。12万円くらいする6.5kgのチタンフレームのやつ。当時は自転車に全く興味なく、誰がこんな高額な自転車を買うのだろうと思っていました(スポーツ系の自転車が高額とは知らなかった)
その時の試乗ではフラフラして乗りにくい印象でした。当時より出来が良いんでしょうね。
で、genさんは増車ですか?(笑)
ひらぴーさん
そうですね。YS-11の方が一回り小さいのですが、写真ではよく分からないですね。
ちなみに、シートポストは限界まで出しているんですが、足が地面にべったり着くほど低いです。この自転車に素のまま乗れる人は①私(=股下72cm)より足が短い ②総積載量85kg以下、と男子には厳しいハードルとなっています。
seenさん
今までの経験から、完成車を買った時はたいていガッカリしていますから(笑)
いつも、そこから活かす方法を考えるんですよ。ただ、BD-1もスニーカーも結局手放しているから、おっしゃる事は当たっているかも?
乾し肉さん
このサイトは自転車を物色している人も多いだろうから、いい物は情報提供したほうが良心的でしょ?(笑)
Carry Meも有力だったんですが、やはり軽さを追求したかった。トレンクルが唯一無二ならば、行ってしまおうかと思ったくらい。
>何故だ??
本当、何ででしょうね?見てるだけじゃ分からないから、誰か買って教えてください(笑)
どうも粗暴犯のぼくです
genさんそんなに紆余曲折しないで折りたたみ自転車の上がりにいっちゃいなよ
ちなみにYS-11は一般的な成人男性ならオプションの50センチのシートポストじゃないと膝痛めますよ
あとお勧めは内装三速です
おぉぉ、そっちに行きましたか!
意外な選択だなぁ~
僕は似たような考えでルノーに行きましたが、アレはアレでいいですよ♪
>ぼくです 膝痛めますよ です
表記の仕方を誤っています。いつものように
「我等、 ヘタレ膝でも鍛えろ、 ・・・にしろ!」が正解です。
世界にやさしさをアピールしても僕が許しません。
おまけ。
2月5日か15日に遊べる人?(どっちかだけど・・・)
絶賛肉体労働中ですが今ならもれなく調整できます。(笑)
二人きりになりた~い♪
またね~
martyさん
昔のトレンクルはステムが頼りなく、値段からすると酷いモノでした。今は周りの目が肥えているから、きっと剛性は格段によくなっているでしょうが、フレーム・スケルトンはほぼ昔のままなので相変らず乗りにくいんじゃないかと?
YS-11は写真や釣りなどのお伴にうってつけだと思ってます。そうトレンクルのコピーに「散歩以上、サイクリング未満」というのがあった。まさに、そんな使い方をするつもり。
かめねこさん
>粗暴犯
何でそんな自虐的な・・・と、気がついた!うっかり、読み飛ばしてしまったけれど、乾し肉さんに思いっきり悪口言われてるんだ。
>自転車の上がり
人それぞれに思うところはあるだろうけど、私は自転車は用途に応じて複数持って楽しむ派です。そういうことからすると、既にスポーツ車と輪行サイクリング車は上がっていて、この度、モバイル自転車も「上がり」ということに。
MTBでも始めれば、また新たな「上がり」を目指すことになりますが、さすがにそれはないでしょう(笑)
inaさん
同じようなコンセプトの自転車になってしまいました。でも、7.4kgというのは、単に持って軽いというだけではないんですよ。その辺は、機会があったらいずれ。
栗さん
>2月5日
おっと、幸か不幸か?空いてるよ。
何処に連れて行ってくれるのかな~
空いているのはあんただけかよ・・・。