シングルモルトウイスキーを飲み比べ
最近、シングルモルトウイスキーに、ハマってます。
といっても、難しいウンチクとかはよく分からなくて、味と香りを楽しみながら、チビチビ飲むだけですが(笑)
そんな僕ですが、シングルモルトウイスキー最大の楽しみは、それぞれの個性!
ウイスキーには大きく分けて、「シングルモルトウイスキー」、「ピュアモルトウイスキー」、「ブレンデッドウイスキー」の3種類があります。
この中でも、「シングルモルトウイスキー」は、単一の蒸留所の原酒のみで作られたモルトウイスキーで、それぞれの蒸留所の個性がはっきり出て、とても面白かったりします♪
で、ウイスキーに地酒あり。
ご当地モノのお酒といえば日本酒を思い出すのですが、実はウイスキーにもその土地土地の味わいがあるのです。
そんな、ご当地的ウイスキーを飲み比べできるのが「シングルモルト飲み比べセット」です。
飲み比べセットは、残念ながら2種類しかなくて、サントリーが誇る二つの蒸留所「白州」と「山崎」、実は僕もお気に入りのブランド「グレンフィディック」と「ラフロイグ」の二つの組み合わせが販売されています。
まぁ、当然両方ゲットしてしまったのですがw、今日は「白州」&「山崎」を楽しみたいと思います。
まずは、山崎12年日本のシングルモルトといえばこれですよね〜。
以前、25年モノの山崎を飲んだことがありますがアレは感動でした♪
山崎12年の味わいは、口に含んだ瞬間に刺激的な味わいが来て徐々にそれが落ち着くと共にフルーティーな甘い香りが残っていくって感じ・・・
続いて白州12年
こちらは柑橘系のさわやかな香りと爽快な香りがただよう感じ。
さすがに盛りに囲まれた蒸留所といわれる白州蒸留所だけのことはありますね〜
いやー、飲み比べ楽しいです(笑)
ちなみに後ろにこっそりと写っているツマミは、筑波ハムのチンピヒレスモークです。
これがまた、ぎゅっと閉じこめられた肉の旨味とチンピの味わいが最高だったりします♪
僕は普段、あまり家では飲まないのですが、たまにはこういうのも良いですね〜
25年モノ山崎は10万5千円ですか〜!
ビールは発泡酒だし醸造用アルコールてんこもりの日本酒で晩酌している私ですが、たまにはシングルモルトをサラミとかレーズンバターを肴にロックでチビチビやりたいですね。
焼酎も赤霧島が美味しいそうです。(笑)
ふみまろさん、こんにちは。
僕は普段家ではあまり飲まないので、たまに飲むときはプチ贅沢にって感じですね〜
毎日こんなん飲んでたら、我が家計が大変なことに(笑)
ウマイ焼酎も良いな・・・