生ハムを原木で買ってみた!
以前、FOODEXというイベントで試食して以来、心密かに憧れ続けていた生ハムの原木買いをやっちゃった(笑)
いや~、楽天のセールで4~5kgサイズの原木の生ハムが9,800円というスペシャルなプライスだったんですよ。しかも台座とナイフ付きで。
台座とナイフだけ買っても7~8,000円くらいするので、これは絶好のチャンスでは!?というわけで、我が家に生ハム原木がやってきたので感想とか書いてみるよ。
以前、「グルメミートショップ」の生ハムを試食したときは感動モノの美味しさだったけど果たして!?
今回購入したのは「パレタセラーナ/生ハム(骨付き)原木」と同じモノです。
通常価格だと台座とナイフが別売りで11,800円みたい。重さは4~5kgと一般的な生ハム原木より小さいのですが、普通の家庭で食べるならむしろ小さい方がありがたいかも。
ちなみにパレタ・セラーナてのは、パレタ=前足、セラーナ=豚の種類ってことらしく、前足の部分を使った生ハムだから小さいってことらしいです。
小さいと言っても普通の家庭にあったら大迫力(笑)
開けた時点でまったく食べきれる予感がしないのですが、このままの状態でかなり長く保存が効くようなので心配ありません。
こんな状態で届きます。
台座とナイフは安価なモノなので高級感はありませんが、ナイフが良く切れるので使い勝手は悪くないと思います。
ただ、付属する説明書がとてもわかりにくいので、組み立て&生ハムの設置に若干苦労したかな~
大事なのは先に生ハムのどちら側から食べるのかを確認して、そちらが上になるように設置することです。説明書にはどの順番で食べたらいいのかが一応書いてあるのであらかじめ確認してから取り付けるといいかと。
骨付きってことで蹄もちゃんと・・・(怖)
では実際に食べてみたいと思います!
まず、ハムの表面にある脂身の部分をそぎ落とします。
この作業が結構重要で脂身の部分をきちんと落とさないと生臭くてちょっと残念な味になります。試しに食べてみたらホントに生臭かったよ・・・(T T)
どこまで表面を落としたらいいのか分からないのでムシャムシャ食べながら削っていくと、明らかに色合いが変わってきた!
表面に近いところはパサパサで正直微妙な味だったのですが、内側に近づくにつれて瑞々しい感じに~。う~ん、でももうちょっとパンチがある味というか「これぞ生ハム!」っていう濃い味の方が好みだったかなぁ。
前脚の生ハムは後脚のものと違った濃厚さや口どけが特徴とどこかで聞いた覚えがあるので、もうちょっと食べ進んだら感想も変わるかもしれない。
現状では以前食べた「グルメミートショップの生ハム」の方が美味しかったかなぁ~
もっとも価格も倍ほど違うのだけど、これで1年以上楽しむことを考えたら高い物を買った方が良かったのかもしれないと思ったり思わなかったり(笑)
原木生ハムの保存方法
これであっているのかよく分からないのですが、付属する取扱説明書によると、切り口の表面が乾燥しないように切り取った脂身の部分を貼り付けてその上からラップで巻いておくといいみたいです。
1人(いや2人か?)で生ハム全部食べたら高血圧になっちゃうよ~
高血圧防止のためにみんなでinaさん家で反省会を開いて食べてあげますよ~(笑)
ラップかけといたら中が大惨事に・・・
梅雨時にラップはいけなかったかも、とはいえラップを掛けないと乾燥しちゃうので如何に保存するかが・・・
>takuさん
いやホントこれ、何かのイベントに持っていってパーッと消費した方が有意義かもです。しかし、これを背負って走るのは(笑)
おお!ダイナミック!
(うちの奥さんがニマニマしながら隣でみてます(笑))
「inaが生ハムを背負って走ってくる」と言う新しいことわざが
できるんですね。(コラ)
保存方法、原木にオリーブオイル塗って、乳酸菌をどうたらこうたらさせるってどこかで書いてあった様な気が...
>しんちゃんさん
生ハム好きなら、コレが1本家にあるだけで家内安全・家庭円満間違い無しですが、問題は保存方法・・・
>Cappuccinoさん
なるほど、オリーブオイルはありかもです。
乾燥するとカピカピになっちゃうのですが、乾燥しないようにラップをかけるとカビが生えるという袋小路・・・。解決策はオイルなのか?
いちおう、ラップを外した状態での経過を見るべく、何もかけずにおいてきたのですが、終末に戻ったらオイル検討してみます。