レーシック 後悔してませんか?
僕が神戸クリニックでレーシックという視力回復手術を受けてから、早いものでもう3年が経とうとしています。
その時の様子はこちら
「レーシックで視力回復を体験するブログ」
時々、オフ等でお会いする方に「その後どうですか?」とか「後悔はありませんか?」と聞かれるのですが、視力の方は至って好調♪です。
春の健康診断でも両目とも1.5でしたからね〜
裸眼生活バンザイ!
レーシックの後遺症として代表的なものには、ハロ・グレアが上げられます。
これは夜間や暗いところなどでヘッドライトなどの強い光源を見たときに周囲がギラギラっとして見えることです。
僕は今でもこの症状が若干残っているのですが(たぶん一生このまま?)、別に生活上困ることはないので問題点って程ではないですね〜
ん〜、あとは最初の頃こそドライアイ気味なのが気になったけど今は全然平気だし。
(時間が経つと治ってくるらしいです)
唯一、今でも気になるのは、中途半端に薄暗い環境が苦手ってことくらいかな〜
しかし。。。
最近は裸眼で見えることが普通になってしまったので、あまり考えたことがなかったのですが、先のように改めて聞かれると「あ〜、昔は不便だったよなぁ」と再認識します。
今更、眼鏡生活は考えられません(笑)
この便利さと比べれば、少々のことは「後悔」の材料には成らないし、むしろもっと早くやれば良かったなぁと。
最近では、より一層見え方の質を高める「カスタムビューレーシック」なんていうのも出てて、もうちょっと待ってれば・・・と思ったこともありますが、それはそれ(笑)
そんなわけで、レーシックのその後について気にとめてくれている方もいらっしゃるようなので、3年目のご報告でした♪
「レーシックで視力回復」は長編大作でしたね〜読むほうも大変でしたよ(笑)。
私も子供の頃から近視なので、眼鏡・コンタクトに関してはinaさんに一歩も引けをとらないつもりです。
その上で、inaさんのレポートを読んでレーシックは眼鏡と並びうる選択肢なんだなと理解しました。後遺症?というかレーシック前との差異があるとしても、それは日常におけるちょっとした不自由であり(個人差はあるのでしょうが)眼鏡のそれとさしたる違いはないということ。
あとは、どちらにメリットを感じるかということでしょうか。
私は、もう慣れてしまって眼鏡のデメリットをあまり感じなくなっているので、眼鏡を選びます。
それと、一番気になることは、自転車乗りのアイウエアって目の保護という点では眼鏡とダブっていませんか?眼鏡経験者のinaさんに今更いうまでもないことですが、最近の眼鏡は機能的にすごくよくなっていますよ。
実は昨日、今の眼鏡の予備として新たな眼鏡を作ったのですが、チラッと自転車を意識したものにしています。栄村には間に合います。これが一番の対策だったりして(笑)。
>genさん
レーシックは目に関わる手術なので、自分にとってどうか?という視点での判断はとても大事だと思います。
そうやって自分で判断しないと、後で後悔するかもしれないですからね〜
(100%の結果が保証されてる訳じゃないので)
アイウェア、レーシックをやって良かったと思うのはこの点で選択肢が増えたことですね。度付きのサングラスだと「安くて使いにくい」のか「高級で使いやすいのか」っていう選択に・・・(笑)
とかいいながら、僕は普段、何も掛けてないのですが、これはこれで風が気持ちいいので気に入ってたりします♪