秋山郷・切明温泉に宿泊したよ
栄村100kmサイクリングに参加するために長野県栄村に行ってきました〜。
栄村といえば、平家落人の里として知られる秘境「秋山郷」!
というわけで、イベント前日は秋山郷を堪能することにしました。
大井平そば工房でへぎそばを堪能
国道117号を栄村方面へ向かっていると、何となく心引かれる看板を発見。
向かった先が「大井平そば工房」です。
一見、「倉庫?」って感じですが、ここが大井平そば工房です。
そば打ち体験とかできるみたいですが、僕たちは食べるだけで(笑)
頼んだのはへぎそば&天ぷら盛り合わせ
普通、へぎそばといえば布海苔をつなぎに使ったものが有名ですが、こちらではゴボウの葉を乾燥させたものをつなぎに使っているそうです。
へぎそばはのどごしがつるっとしてて美味しいですね〜
ちなみに、へぎそばの「へぎ」とは木の器のことらしいですよ♪
秋山郷・切明温泉で河原の露天風呂
秋山郷の最も奥にある温泉、切明温泉。
今でこそ、国道が通っていますがかつては秘境中の秘境の湯として知られた温泉ということでこの機会に「是非!」と行ってきました。
切明温泉は中津川と雑魚川が合流する地点にあり、この中津川の河原を掘ると温泉が湧き出ているところがあり、自家製・河原の露天風呂を楽しむことができます。
村営保養施設「雄川閣」の脇にある坂を下っていくと・・・
こんな吊り橋があります。
コイツを渡って左手にある歩道を進みます。
たくさんの人が川遊びをしているように見えますが、ココが温泉です(笑)
河原のあちこちから温泉が湧いていて、スコップで河原を掘ると自家製露天風呂が完成♪
が、自分で掘るのは予想以上に大変なので人が掘ったあとを利用するのが吉(笑)
一番大きいと思われる源泉。
お湯の温度は結構高くてこのままでは入れません。
そこで、湯船に温泉と川の水を引き込んで温度調整する必要があり、その案配が結構難しい模様です〜
で、こんな感じ♪
温度も安定せず、河原そのものの湯船はけしてキレイとはいえませんが、まさに秘境の湯といった感じでなんだか気持ちいいですよ。
そして見上げると、この緑と青空♪
なんともいえず、気分がいい!
切明リバーサイドハウスに宿泊
せっかくなので、切明温泉に宿泊することにしました。
切明温泉には、村営の雄川閣と切明リバーサイドハウスがあります。
今回はどっちかというとキレイっぽい方を選択しましたが、トイレが共同だったり部屋の壁が薄かったりと秘境的要素満点だったのでどっちを選んでも同じような感じだと思います(笑)
宿の目の前で中津川と雑魚川が合流しており窓からの景色はとてもすばらしいです♪
こちらが露天風呂。
河原の目の前にある男女混浴の露天風呂(女性専用時間あり)です。
夏のせいかもしれませんが、湯船に虫が多くてそういうのが苦手な方はちょっと・・・かもしれません〜
河原のすぐそばにあるので開放感はすばらしいものがありますよ。
そして夕食〜
山のものを中心とした品数豊富な夕食で、中でも山菜類は絶品!
強いて言えば魚は焼きたてを出して欲しかったかな〜
この周辺は、想像以上というか「まさに秘境」であり本当に何もありません。
当初僕は舐めていたので「お店くらいあるだろう」と思っていたのですが、ホントに何もありませんでした(笑)
というわけで、早めに床について明日のサイクリングに備えようかと思います〜
返信する