シティサイクリングマップル東京
最近妙に自転車が流行っていて非常に良い傾向ですね〜
自転車関連の本とかいっぱい出てるし、YAMAHONで行こう!のアクセス数も5割くらい増えています。
たくさんの人が自転車好きになれば、もっと楽しくなるのに♪
と、そんな中、昭文社から面白い地図が発売されました。
自転車で東京を走るために新しく作られた地図なので、これまでの一般的な地図とはひと味もふた味も違うものになっています。
まず特徴的なのが、傾斜を分かりやすく表現してあることです。
東京都内は思いのほか坂が多く、意図せずして激坂に出会ってしまうことが多いのですが、この地図では激坂箇所が分かりやすく色づけされています。
これだけでも結構ありがたいのですが、地図全体が地形の高低差が分かりやすいように色分けされているので、坂情報の他、地区別の高低差もなんとなくわかるようになっています♪
人力で移動する自転車にとってこの情報はありがたいですね〜
これさえあれば、ツーリング前にある程度の高低差情報を掴んでおけますね!
そして地図内には、自転車で寄り道したいスポットが盛りだくさん!
これなら事前調査無しに地図だけ持って出かけても、後で「あぁ、あそこによってくれば良かった〜」なんてコトも少なくなりそうです(笑)
個人的にお奨めなのが、本の最初に載っているサイクリングのモデルコース。
- 人気ドラマのロケ地巡り
- 忠臣蔵スポット巡り
- バブルが生んだ産物を巡る
等々、テーマを決めて寄り道しながら走るコースが8コース載ってます。
これが読んでるだけで行きたくなっちゃうくらい面白いので、これだけでも十分価値があるのではないかと♪
というわけで、これ1冊あれば東京での自転車生活がぐーんと楽しくなると思いますのでお散歩好きな方には結構お奨めですよ〜
inaさん ご無沙汰してますう!
私もGW連休中に近所の文教堂で見つけて早速手に入れました。通勤の電車の中でいろいろコースを考えながら楽しんでいます。地図の色使いがフランス図式的な段彩で面白いですねえ。あと、garminの地図付きのモデルだと都心部の1/12500の地図が、120m縮尺で対応できそうです。史跡などこれから行って見たい所満載ですので、今年は都内ポタが増えそうですう。
文庫本サイズで携帯に便利だし、難点としては老眼気味の私にはカードルーペなどの補助具が必携なことでしょうか。東京以外のものも徐々に出てくるとありがたいですねえ。
ポタおじさん、こんにちは〜
ポタおじさんみたいな方には、まさにピッタリな1冊ですね!
僕も寄り道大好きなので、これ持ってツーリングに出かけたら、また寄り道し過ぎちゃいそうで怖いですよ(笑)
埼玉版でないかなぁ〜