大人向け!? NEW HORIZONでもう一度英語をやってみるをやってみた
香港にきてから日常生活で英語必須な他、ぐんぐん英会話を続けているおかげで、生きていくのに最低限必要な英語くらいは話せるようになってきたような気がする今日この頃ですが、なんかちょっと余裕が出てきて「ちゃんと正しい文章で話したいな」とか思ったりするわけです。
最初に文法の勉強は必要ないと思うけど、やはりちゃんと話そうと思うと文法は必要なわけで。。。
んで、昔の教科書でも探してみようかなと思っていたところで、ちょっと前に話題になってた面白げな英会話テキストのことを思い出しました。
大人向け次世代型教科書・・・!?
って、なんか響きがいかがわしいですが(笑)
これだ!
その名も「ミライ系 NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる」
こちらの本は多くの人が中学校の時に使った教科書「NEW HORIZON」の登場人物の未来の姿をネタに、中学英語をおさらいできるというもの。おまけに今流行のARの技術を使って登場人物がiPhoneの中で動いてしゃべるとか!?
父親の仕事の関係で、中学の途中でアメリカに渡ったケン。子どもの頃からの夢だったテレビ局での仕事に就き、順風満帆な生活を送っていた。そんな時、日本への異動を命じられ、久しぶりに日本へ帰国することに。
帰国後、中学時代の一番の親友、マイクを見舞った病院で、同じ中学の同級生だったユミと思いがけず再会する。
「こ、これがあのユミかよ?信じられない」
本の説明にはこんな風に書かれているのですが成長しすぎてて僕も信じられません
成長してこうなるとか女性は恐ろしいです(笑)
しっかりと大きなお友達にウケる要素を取り入れて登場人物も萌え化しているという手の込んだ造り・・・?
ARキャラが動くってどんな感じ?
「ミライ系 NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる」の売りの一つは、教科書内の会話をAR技術によってキャラが飛び出してしゃべるっていうことなのですが、先に結論を書くとコレがかなり使えない(T T)
まずアプリをダウンロード。
この時点でアプリの公開設定が日本国内に限定されているせいで香港からダウンロードできず、仕方なくiTuneストアの設定を変更。
英会話教材なら国外からの利用も考慮して欲しい~
あと、アイコンがもろに萌えってる画像なので知らない人に見られると恥ずかしいですw
実際の使い方は、書籍内のマーカーにアプリを起動したiPhoneをかざすと↑のように画面上にキャラが登場してしゃべるというもの。
なんですが・・・
まずアイコンの読み込みがかなりシビアで再生中にiPhoneを動かすと再生が止まっちゃうため、英語を聞くという行為に集中できません。また、iPhoneの画面を見ていると教科書を見ることが出来ず、なんだかとてももどかしい、と。
これは本末転倒(笑)
思うに・・・
普通にストリーミング配信で動画を見れるようにした方が良いのではないかと思われます。
テキストの内容は三角関係でドキワクw
使えないAR機能に比べて、内容は「大人向け」。
久しぶりに再開した登場人物達が「大人」になって三角関係を繰り広げる内容になっています
日本に帰ったケンが久しぶりにユミと再開。
そしてアメリカからケンを追いかけてきたルーシーとの間で・・・
なんか3人で飲みに行って一悶着。
子供だったユミも「私って、イヤな女だ・・・。」とか言っちゃいます(笑)
そして修羅場(笑)
このあと物語は佳境に入りますが、果たしてケンはユミとルーシーのどちらを選ぶのか?そして結ばれるのか?
って、何の記事を書いてるのか分からなくなってきたので、結論は本書の中でw。
「えぇぇ、そうくるのか・・・」ってな終わり方になってて、まさか、売れたら続編を・・・とか考えてるんじゃ無かろうかと疑う感じです。
あ、続編の時はARはいらないので動画配信でお願いしますね!
なお、微妙に使いづらいARの他にMP3形式で音声のみをダウンロードできますので、いろいろ安心ではあります(笑)
相変らず面白いものを見つけてきますね。なつかしいな、NEW HORIZON。
マイク、ケン、ルーシー、みんないました。ユミは覚えてないな、ずいぶん変わってしまったみたいだし(笑)ジェーンはどうなってるんだろう?
登場人物は同じみたいだけど、表紙はまるっきり違いますね。こんな萌え系の漫画みたいのじゃなかった。うちで使っていたのは、日の出とか海とかの美しい自然の写真だったんだけど。
>genさん
細かい登場人物までよく覚えてますね(笑)
このテキストでは上記4人の他には登場してないっす。
ちなみに本家ニューホライズンは今でもシンプルな絵みたいですよ~