金澤輪業に行ってきたよ♪
小径車マニアの聖地「金澤輪業」。
普段は通販を中心に営業しており、店舗が開いている姿は滅多に見られないということなのですが、この度、ヤマ行こ!メンバーのためにお店を開けてくれるということでみんなでお邪魔してきました!
これが開店状態の金澤輪業だ!
といっても僕は閉店状態を見たことがないので差が分かりませんが・・・。一見、片田舎の小さな自転車店のようです。
もっと、倉庫的な感じを想像していたのですがテンポは小綺麗に整理整頓されていて、いつでも普通の店舗として営業可能な感じ。
そしてよく見ると、アチコチにマニアックなパーツたちが・・・
ホイールも様々なサイズ、そしてなにげにカーボン製など他ではなかなか見かけない物がなにげに下がっています。
そしてプラスチックケースにはDAHON用(74mm)のアメリカンクラッシック フロントハブが山のように入ってました。
カラータイプのチタンスポークも格好いいですが、1本630円だそうなので28ホールのホイールを前後で組むには、630円×28H×2本=35280円ととんでもない金額が掛かります。これだけでメトロが買える・・・
イタリア製の軽量パーツメーカー「Extralite」のVブレーキ。笑っちゃうほど軽いですが、なんとこれで39900円!一桁間違ってませんか?
そして20インチ フルカーボンミニベロ「Yellow Knife」
Yellow Knife、実際に試乗させて貰ったのですが、カーボンフレームってなんだか不思議な乗り心地ですね~。堅いようで柔らかいというか・・・。
軽量な車体なので走りはかなり軽快で、道路の段差などもしなやかに吸収してくれるので乗り心地は良いのですが、クロモリに乗り慣れてる身としてはなんとなく安心感がないというか・・・。単に高級な車体なので不安だっただけという話も(笑)
お買い物は?
せっかく金澤輪業に来たので、お買い物していきましょう♪
といっても超高級な軽量パーツとか買えるわけ無いので、ポケロケ&ARKS用に予備のホイール&スポーク&リムテープを購入しました。
これらは後ほどホイール組みに挑戦する際に使います!
結局、13人で金澤輪業にお邪魔して、一番多く売れてたのがホイールだったかと。小径用のホイール、とくに451サイズはなかなか売ってないですからね~、この機会にっていうわけで、みんなで一体何本買ったんだ?20本くらい??
その他にも暗黒なパーツを買い求めた人もいたはずなので、金澤輪業の売り上げに少々貢献できた予感がしますよw
>Yellow Knife、実際に試乗させて貰ったのですが、カーボンフレームってなんだか不思議な乗り心地ですね~。堅いようで柔らかいというか・・・。
これは「深川サイクル天国」で試乗したのと同じ車体ですかね?
確かに良いとも悪いとも言い難い不思議な乗り心地でした。ただ、頼りない感じで好みではなかったなぁ。レーシング仕様だから、こんなものなんでしょうね。
まだ結婚する前の実家住まいだった頃は、店の前の通りをしょっちゅう通ってましたが、その頃はシャッターが開いた状態でガラス越しに並んだ自転車が見えてました。
ここ数年、帰省してたまに店の前を通るといつもシャッターが下りたままでした。
開いていれば・・・実家から4kmなので暇つぶしに覗きに行っても良いんですけど(笑)
>genさん
あれ?あのときも乗りましたっけ・・・?
全く記憶にないんだけど、自分の記憶力が心配です(笑)
>羽ぴょんさん
こういうマニアックな店が近所にあったら楽しいというか、ほとんどワナというか危険ですねw
またこういった機会が作れればいいなと思いますので、そのときは是非~