古いビール券の有効期限や使える店はどうなってるのか?
我が家の引き出しを整理していたら・・・
なんか15年くらい前に貰ったと思われる大量のビール券を発見・・・。いやこれ、「いやー、ちょっと有効期限過ぎちゃったよ~」というにはあまりにも名残惜しいくらい大量あるんですよ(T
T)
ってことで調べてみたら、いろいろ分かったので纏めておこうと思います。
ビール券には有効期限のあるものと無いものがある!
まず、最初のチェックポイントは有効期限です。
実はビール券には有効期限が設定されているものとそうでないものがあります。具体的には2005年以降に発行されたビール券には有効期限が設定されていて、我が家のビール券も一部がコレに該当(T
T)
中の人に問い合わせたところ、当初は有効期限なしで売ってたのですが、途中でどこかの役所から怒られて有効期限を入れることになったとのこと。余計なことすんなよ、役所め~
我が家では2014年3月31日の時点で2枚がお亡くなりに・・・
一方、その他多数のビール券には有効期限の記載がありません。
これは2005年以前に発行されたもので、発行時点で有効期限の設定がされていなかったもの。新しい物は有効期限切れで使えないので古い物もダメなんじゃ・・・?と思ったのですが、
古いビール券は使えます!
最近のビール券は使えないけど、昔のビール券なら今なら使えるという矛盾。しかし、我が家は助かった。
まとめ
- 2005年以降発行で券面に有効期限が表記されているものは有効期限以降は使えない
- それ以前発行の物で有効期限が記載されていない物は今でも利用可能
ビール券を換金・いくらでつかえるの?
で、見つけたビール券をどうしようかって話です。
一番手っ取り早いのは金券ショップに持ち込んで換金して貰う方法です。ただし、古いビール券はあまりいい値段で買い取って貰えないため、最終手段として考えるべきではないかと。
その前にいくらで使えるのかって話です。
ビール券の表面には「大びん2本」と書かれていますが、今ではこの表記は当てになりません。この15年でビールの値段もだいぶん変わったので、この券を持っていってもビール2本にはならないということですね。
んで、代わりにチェックするべきはこちら。
発行母体によって異なりますが、ビール券には発行当時「いくらの価値」が有ったのかちゃんと記載されています。上記の場合は674円分の価値があったことになり、今でも674円分のお買い物に利用可能です。
つまり、ビール2本券ではなく、674円の金券ってことですね。
まとめ
- 多くの場合、券面に表示されている価格分の金券として利用できます
ビール券が使えるお店は?
ビール券という名前からすると「ビール」にしか使えないように思えますが、実は結構幅広いお店で、ビール以外の幅広い商品にも使える模様です。
たとえば・・・
- コンビニ
- ドラッグストアー
- ドンキホーテ
- なんでも酒やカクヤス(ネット通販)
- 東横イン
このうち、最も汎用性が高いのがコンビニ。
どうやらお酒を扱っているコンビニなら↑で紹介した表示価格の金券として利用できる模様です。
また、ドラッグストアーや大手のスーパーでもお酒を扱っているところなら多くの店舗で利用できるとか。ポイントは「お酒を扱っている」ってところで、お酒を売ってないコンビニやドラッグストアでは使えない。
お酒以外の商品も買えたり、表示価格に対しておつりが出たりする店舗もあるようですが、この辺りは各店舗の考え方によって対応がまちまちらしいので、近所のお店に行って「ビール券使えますか?」と聞いちゃうのが手っ取り早いかと。
利用が少ない店舗ではバイト君がよく分かっていないこともあるかもですが、金券として利用できることは間違いないので、その辺は自信を持って質問すればいいかと思います。
面白いのは酒のネット通販「なんでも酒やカクヤス」
こちら自社配達可能エリアで現金払いをする場合のみ対応ですが、お酒と一緒に購入すれば他の商品の分もビール券で支払うことが可能です(ただし、ビール券1枚当たり10円の手数料が掛かる)
また、東横インでは宿泊料金の支払いにビール券が利用可能。
金券の種類によっては対象外との記載もあるので事前に確認した方が良いと思いますが、ビール券以外の金券でも額面金額で宿泊料金の支払いに充当できるようです。
まとめ
- お酒を売ってる店ならだいたい使えそう
- 東横インでも使える!
ってことで、古いビール券を発券した際のアレコレについてまとめてみました。
この手の商品券はついうっかり死蔵しがちなので、見つけたときに早めに使い切っておくのが良いのではないかと思います~
ビール券を仮に674円で購入した場合。674円の金券のはずが、有効期が過ぎたからといって、価値が0円なるのはおかしくないか?
有効期限を設ける法的根拠はあるのか?674円は5年ー10年たっても674円の価値があるのではないか?理不尽な気がする。
ビックカメラの酒売り場でサッポロのビール券でキリン氷結が買えお釣りが出ました。
理不尽ではなく詐欺です。ビール券は金券として流通しているのでお金であり資産です。有効期限を設けて期限切れを狙っているなぞ何をかんがえているのか?とんでもないです。金返せ!!!!!
昭和60年発行のキリンビールギフト券:額面620円×6枚を ザ.ゴールドに持って行ったら買い取り無理でした。多分買い取り可能な他の店舗でも、かなり古いビール券はかなり安い買い取り額になるんでしょうね